プロフィール

yaya 232

Author:yaya 232
北の町から南の町まで
電話一本対馬全島走ります。
目印は青のラインの車です。
気軽に声をかけてください。
TEL本社0920?57?1143 
   厳原0920?53?5001
   佐須0920?56?1163


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
今日の現場

厳原町漁協さんからの依頼です。

2008_1024-10002.jpg

これは何でしょう?。

そうです ポンプです。

なんで クレーン??

と思っているあなた 次の写真でわかります。

2008_1024-10003.jpg

このポンプ200kgほどあります。

とても人力では・・・・。

製氷工場の製氷用のポンプですが

しかしでかい






世間では 宝くじ2億円当選の女性が

殺害されたそうで 宝くじ当たってこんな不幸に

なるなら当たらないほうがいいかも


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:土木工事
豆酘?瀬間の側溝の工事も

進んでます。

型枠も組み終わり2008_0920-10081.jpg

コンクリート打設中です。

2008_0920-10082.jpg
2008_0920-10137.jpg

2,3日養生して型枠の解体です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
おまんたせいたしました???。

久々の更新です???。

サボりです。

今日はここだ???。

桟原の某アパート ガス給湯器取り付け工事

2008_1011-10009.jpg

山工一でっかい Tがはしごに・・・。

折れんとか?落ちんとか?

そんな心配をよそに黙々と配管をやってます。

足場もないやりにくいところでしたが

無事終わったようです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:土木工事
地元の瀬?豆酘間の側溝のふたかさ上げ工事

上の業者さんからの下請けですが

やっています。

2008_0920-10010.jpg

まずは舗装の切断から

2008_0920-10020.jpg

そして既存の舗装版を撤去し

ここはコンクリートとアスファルトを分けるために

手作業です。

そしてコンクリートのはつり作業

おもちゃみたいなユンボでガガガッっと

やっちゃって???

2008_0920-10032.jpg

てな感じです。今のところ。   以上報告終わり!!!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
今日はボイラーの取替えです。

14年使ったボイラーに別れを告げ

新しいボイラーが据付されました。

080922_140931.jpg

下からにょきっと顔を出しているもの

これは給湯配管です。

なぜこんな配管をしているのかは不明です。

不思議です。

080922_174427.jpg

保温材も施工して完成ですっ。

じゃなかった。

減圧式のボイラーなので

逃がし水の配管もお忘れなく!!080922_174446.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
久田現場での本管引き込み工事

2008091911290000.jpg

でっかい駐車場に水道を!

ということでした。2008091911290001.jpg

皆さんの家にもこうやって水道が

やってくるんですね??。

前日に本管をさがしましたが

結局みつからず

写真の先の方に見えている

道路横断の舗装の跡がそれです。

道路幅いっぱい横断してしまいました。

ご迷惑をおかけしました。

水道局いわくそこの間だけは本管がとぎれてる。

なんでじゃ????。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鉄工工事
取引先のT商事さんより見積もり依頼!!

ありがとうございます。

屋外階段が腐食して青空がみえている?!

2008_0918-10001.jpg

築20年だそうで鉄板の腐食もか・な・り・・・。

2008_0918-10002.jpg

手すりも溶接箇所が腐食してますね??。

2008_0918-10003.jpg

踏み板の取替えと手すりの取替えで見積もり提出します。

それまでに酔って落ちないでくださいね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
ボイラーの中古はないね???。

との問い合わせ。

あまり中古はお勧めしませんが・・・。

予算がないとのことで

基盤を替えれば使えそうな追い焚き付きの

ボイラーを取り付けしました。

コロナのフルオートタイプでグレードとしては

高級なものです。2008_0829-10004.jpg

既存のバーナーとボイラーを取り外し

フルオートタイプのボイラーを取り付けます。

2008_0829-10003.jpg

最近ではこういった仕事も少なくなりましたが

お客さんの希望に答えてこういう仕事も

仕事もやっていきたいと思います。

中古のボイラーがあれば・・・・。

と考えられている方  お問い合わせください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:建築工事
美女塚山荘 バーベキュー広場

完成です。

2008_0820-10003.jpg
2008_0820-10004.jpg
2008_0820-10005.jpg
2008_0820-10006.jpg
2008_0820-10007.jpg
2008_0820-10008.jpg
2008_0820-10009.jpg

うっぷたっぷ談義しどことは

飲んで 食べて わいわいする所という意味です。

コーナー施工者に名前がっ。ありがとうございます。

   はずかし???ですな。

いすは古い桁を利用して作りました。

エコですな???。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
O建設さんからの依頼で某官舎に便器の修理です。
080909_131910.jpg
ロータンクからの便器に掛けての水漏れでした

080909_131942.jpg

年季のはいった便器でした。



部品を取り寄せての修理となります。

ナベさんいつもありがとうございます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
宮谷現場の浄化槽設置工事

完了しました。

2008_0819-0005.jpg
 
点検架台も取り付け終わり

2008_0819-0006.jpg

やっと完成ですね。

長かった・・・。

2008_0819-0007.jpg

配管工事も完成です。

やれやれです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:建築工事
おまたせしました。

美女塚山荘のバーベキュー広場

工事進捗状況を紹介します。

2008_0805-0001.jpg
2008_0805-0002.jpg
2008_0820-10009.jpg

型枠の内側に貼り付けていた

焼いた板をはずすとこんな感じになりましたっ。でしょ?

コンクリートに木目ができて

なかなかいい感じです。

写真は防腐剤を塗った状態です。

コンクリートの柱なので防腐剤を塗る必要はないのですが・・・。

防腐剤のほうがペンキを塗るより

いい木目がでますね???。

2008_0805-0003.jpg

今のところこんな感じです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
市役所地域振興課よりの依頼で

豆酘崎の給水ポンプの点検に行きました。

2008082808380001.jpg

モーターの腐食がひどく

回転に負荷がかかっているため

すぐ止まってしまいます。

モーターの交換となりました。

豆酘崎も昔はキャンプ場としてにぎわっていましたが

今は寂れて寂しいものです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
ブログの長い盆休みも終わり・・・・・。

ブログさぼってただけだろ??が

どうも すいません

以後気をつけま???す。 ぺこり

さて今週もオール電化工事1件やっちゃいました。

2008082510180000.jpg


今回の現場は以前のボイラーのスペースを

そのままに据え付けることもあって

狭く省スペース型のエコキュートを設置しました。

460ℓのフルオートです。

2008082508240000.jpg

室外機の方もスペースがないので

遠いところに追いやられました。

配管の長さは約15m程度。

2008082510200000.jpg

配管も25mまでは対応できますので・・・。

IHのほうもHITACHIのシングルオールメタルタイプで

ひじょう???に優れています。

えっ 何がって?

お問い合わせください。

2008082219140000.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備工事
さすがにでかい

浄化槽!!

通常は地下に埋め込むはずの浄化槽なので

地上に設置するとさすがにでかいです。

2008_0705-0006.jpg

この後クレーンが来ることに・・・

あまりのでかさに4tユニックでは吊り込めない

2008_0705-0007.jpg

2008_0705-0008.jpg

とほほです。

後は点検架台をとりつけ配管をして終了です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:建築工事
美女塚茶屋さんのバーベキュー広場の続きです。

柱の型枠ができいよいよ建て込みです。

2008_0731-0009.jpg

バーナーで焼いた板を型枠の内側に貼り付けた状態です。

そしていよいよ建て込み!!2008_0731-0008.jpg


型枠を固定して後はコンクリートを打ち込みます。

どんな仕上がりになるものやら・・・。

乞う ご期待
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:建築工事
夏本番!!

ビールがうまい季節ですね。

屋外でのバーベキューも最高!!

ということで今日はいつもお世話になっています

厳原町豆酘にあります 美女塚茶屋・山荘の現場を紹介します。

現在バーベキュー広場の改修工事を行ってます。

2008_0731-0002.jpg

木製の桁だけを変えるはずが・・・・・

ショッ????ク

地下水が多いこともあって柱までもが

腐ってる!!!

手前に見えているのが腐った柱です。

どうしよう????か?

考えた末 ひらめいた

柱をコンクリート製の柱にすることにしました。

ただの柱じゃつまらない。

杉の木を焼いて型枠の内側に貼り付けることにしました。

2008_0731-0003.jpg
2008_0731-0004.jpg
2008_0731-0001.jpg

こんな感じです。木目がうきでていい感じです。

続きはまたのちほど・・・・・。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:対馬のこと
毎日暑い日が続きますよね?  土曜日からのアリラン祭りも無事に終わりましたね

昨日は朝すごい雨が降ってどうなることかと思いましたが・・・

皆さんも行かれましたか?  私も家族で花火を見に行きました浅香唯も見てきました?

うちの社長も頑張って焼き鳥焼いてました(暑い中ご苦労様でした。)

hanabi.gif

花火きれいでしたね?  うちの娘は一生懸命携帯で写真撮ってました
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:いろいろ
エコキュートのについて今日は最後です

ランニングコストもお得

実は給湯費を節約することが、家計の負担を減らすための大きな鍵

エアコンや照明などのスイッチOFFだけが光熱費の節約ポイントではありません。
「家庭」で使うエネルギーのうち給湯の占める割合は実は1/3。

省エネの進むエアコンなどに比べて給湯にはまだまだ大きな省エネの余地が残されています。
エコキュートは「空気の熱」を利用するために、この部分を約1/3にまで省エネします。(気温・水温などによって変動することがあります。)
またエコキュートは、安い夜間電力を使ってお湯を沸かしておきます。空気の熱の利用と深夜電力の利用で光熱費も大きく節約できるのです。


エコキュートってほんとに地球に優しいんですね。

実は私も7月にボイラーが雷でやられてしまい、ボイラーにしようか迷いましたが、社長に勧められ「エコキュート」にしました。  (ブログにも出てた「エコキュート工事 上槻編」です)

これからエコキュートに買い替えを考えてある方は、ぜひ山工へ・・・


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:いろいろ
今日はエコキュート続き・・・第三弾

地球に優しいエコキュート

エコキュートは地球環境に配慮した給湯器
エコキュートは省エネにより二酸化炭素の排出量を減らし、地球温暖化防止に貢献するだけでなくオゾン層を破壊しないという点でも地球環境に配慮しています。

これまでのヒートポンプ技術には冷媒としてフロンが使用されていましたエコキュートではこのフロンの代わりに自然界に存在するCO2を使っています

「冷媒」であるCO2は空気から熱を吸収し、運び、熱を水に伝える役割を担っています。
CO2はオゾン層を破壊せず地球温暖化への悪影響が小さい理想的な「冷媒」。

これまで難しかった省エネと90℃の高温給湯の両立がこのCO2採用という新発想により可能となりました。
ちなみにCO2は工場などで排出される副生ガスを再利用しています。

明日は「エコキュートはランニングコストのお得!」についてです


| BLOG TOP |

copyright © 対馬の水道屋? 何でもやります? 山工 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
